sakuramugi_reviiのブログ

はじめまして、桜麦です。

幻覚と夢の違いって?

はじめまして、あるいはまた会えて嬉しいです。

桜麦です。

 

今の時間は14時半。今起きました。

みなさん、夢って知っていますか?

私はよく寝るのですが、睡眠が浅いのか夢を見ることが多いです。

いい夢をみることもあれば、悪い夢のこともあります。

今日見た夢は、昔に働いていたブラックな会社の上司に理不尽に怒られる夢でした。

上司の顔なんてもう見たくないのに、夢で出てきてしまって不愉快ですね。

 

夢から覚めた後の話なのですが、目が覚めると私は幻覚を見ることが多いです。

よくみる幻覚は部屋の影からでっけ〜蜘蛛が出てきて爆速でこちらにくる、というものです。

怖いですね。

いや本当に。怖いのよ、これ。

ちなみに顔の近くまで到達したら消滅します。

そこで初めて幻覚だと気づきます。

何度も同じ幻覚を見ているのに、毎回本当にいると錯覚してしまいます。

 

本題に入りましょう。

夢と幻覚の話です。

夢も幻覚も、現実とは違う体験を生み出します。

そして、感覚や認識が歪んでいることも多いですね。

そのおかげで現実との区別がつきにくいです。

全て現実で起きていることであると錯覚を起こします。

これだけだと、違いなんてないのでは?そう思いますよね。

ですが、違う点があります、もちろん。

それは、起きているか、寝ているか。

大きく違いますね。

まあでも、両方とも見ているあなたの想像力を超える範囲ではないのです。

夢って意味わかんね〜!って思うこと、多いですよね。

でも、あなたが見ている夢、幻覚、全てあなたの脳が見せているものですから。

つまり、あなたが訳がわからない面白い夢、幻覚を見たのなら。

あなたが訳の分からない面白いことを考えつくことも可能だということです。

そう考えると、発想力がない人間なんていないと思いますね、私は。

 

さあ、今の時間は15時ちょうど。

私はもう一眠りしますね。

それでは、また。おやすみなさい。