sakuramugi_reviiのブログ

はじめまして、桜麦です。

最近、幸せですか?

はじめまして、桜麦です。

あなたは最近幸せだと思った瞬間はありますか?

私はあります。

平凡な人生なので、美味しいご飯を食べると幸せを感じることができます。

 

ところで、幸せを感じるには脳内物質が分泌される必要があるそう。

その脳内物質を自ら分泌させることができれば、ずっと幸せでいられるということですよね。

きっと脳内物質の発生方法を調べたらありきたりなことが書かれているのでしょう。

「健康」に生きることだとか、そう言ったことが。

朝起きて夜に寝る、運動をする。素晴らしいことだと思います。

ですが、そのような簡単なこともままならない人の方が多いんじゃないでしょうか?

私はままなりません。悲しいですね。

 

そこで健康的に生きるための十ヶ条を自分に課せようと思います。

 

その一 夜は寝る。

当たり前のことなのですが、これを書いている今の時刻、真夜中の4時でございます。

 

そのニ 朝起きて朝日を浴びる。

この時間に寝ると起きるのは昼前でございます。仕事が入らない限りは。

 

その三 朝ごはんを食べる。

朝に起きていないので、一日二食です。

 

その四 運動をする。

この文章を書いた日、家から一歩も出ていません。引きこもりですね。

 

その五 喫煙をしない。

書いている途中で3本吸っています。今、私の肺は何色なのでしょうか。

 

その六 アルコールは適度な量で。

お酒を飲むのが仕事みたいなところがあるので、無理かもしれません。こんな仕事やめたい。

 

その七 一日に七〜八時間睡眠をとる。

私は休みの日は一日中寝ていますし、仕事の日は6時に寝て、9時には起きています。

 

その八 適正体重を維持する。

私は暴飲暴食の民なので2ヶ月で20キロ太ることがあります。化け物ですね。

 

その九 心の健康も気遣い、ケアする。

こんな生活をしていて、心が健康なわけがありません。精神病の薬を毎日四錠飲んでおります。

 

その十 人生を楽しむ。

ここまで読んでいただいたら、この人は人生が苦しいんだろうとお思いでしょう。

しかし、私はとても楽しいです。

 

この通り、幸せになるために課された十ヶ条のうち一つしかクリアできていません。

ですが、最初に書いた言葉を思い出していただきたい。

「美味しいご飯を食べると幸せを感じることができます。」

そうです。健康でなくても幸せに生きることができています。

つまり、あなたたちも無理に健康である必要はないのです。健康に気を使えと言った言葉を全て無視しても今、幸せになることはできます。

もしあなたが今、幸せじゃないのなら。

全部忘れて、ご飯でも食べに行きましょう。

 

今回は私を知ってもらうためにこの文章を書きました。

不健康で病んでいるが幸せな奴。

これだけ覚えていてくれたら嬉しいです。

それでは、また。