sakuramugi_reviiのブログ

はじめまして、桜麦です。

豆苗ともやしでご飯を食べよう。

はじめまして、あるいはまた会えて嬉しいです。

桜麦です。

 

私、料理をするのでスーパーによく行くのですが、野菜のお値段が高い。

今日、白菜が四分の一のサイズで200円でした。

一株800円する計算ですね。こわい。

ミニトマトとかも高い。

私、肉があんまり好きじゃなくて、野菜が小さい頃から大好きなのですが、野菜がとにかく高い。

自家栽培しようかなって思ったりするくらい。

でも、バルコニーに野菜の苗とか置いたら虫がすごくやってきて、洗濯物にひっついちゃうんですよね。

それは嫌です。

 

そう考えたら、鍋ってもう高級料理ですよ。

野菜高いから。

仕方ないけどね。天候とか色々あるし。

とにかくお金がないので、炭水化物ばっかり食べてます。

米、パスタが基本。

 

でも!野菜が食べたい!!!

そうですよね、みなさん。

安い野菜を使って、野菜があんまりなくても、野菜食べた気になる料理があったら最高。

というわけで、私考えてきました。

 

用意する物はこちら。

・もやし 半パック

・豆苗 苗の三分の一

・ご飯 好きなだけどうぞ

・ごま油 小さじ半分

・醤油 大さじ一杯

・みりん 大さじいっぱい

・片栗粉 大さじ三分のニくらい

・水 

・塩

・味の素(あればでいいです)

・鶏ガラの素(あればでいいです)

 

とにかく安さを求めたメニューです。

まず、もやしと豆苗を塩で炒めます。

しんなりしてきたらOK。

そしたら、ご飯をよそってその上に炒めたもやしと豆苗をのせます。

次に餡を作ります。

最初に、水溶き片栗粉を作っておきましょう。

その方がだまができにくいので。

次にみりん、醤油を入れて少しだけ焼きます。

本当に少し、ちょっとぶくぶくしたかな、くらいでいいです。

その後、水を200mlくらい入れます。

鶏ガラの素があればこれに溶かしてあげてください。

そこに塩を三本指で二つまみ、味の素を三つまみ入れます。

ここで一回味見してみてください。

私はこのくらいがちょうどよかったのですが、もしも濃かったり薄かったりしたら調整してあげてください。

そしたら次に、スープの中に水溶き片栗粉を入れて混ぜます。

入れたらすぐに混ぜてあげてください。

入れる時もまわしながら入れてあげてくださいね。

全体的にとろみがついたら、さっきのご飯と豆苗もやしの上にかけて完成です。

 

これ、結構美味しいですよ。

もやしと豆苗のシャキシャキと餡が合います。

餡はもともと働いていた飲食店のレシピ、ほぼ丸パクリなので美味しくないわけないです。

ご飯と餡が合いますし、結構進みます。

 

タンパク質が全然取れてませんが、タンパク質がほしい場合は鶏肉でも焼いて食べてください。

また今度鶏肉の美味いレシピでも考えてきます。

 

それでは、また。